ひと編。(仮)

三番町ではたらく編集部のささやかな有志ブログ。永遠のβ版。
start 藤井貴志のブログ 柳沼俊宏のブログ nishiのブログ
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
RSS Feed
スポンサードリンク

PHOTO by Flickr
TAG CLOUD
    
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
SEARCH
LINKS
PROFILE
OTHERS
<< 「考告。」が発売になりました。 | main | ■「個人ブログ」開設しました。 >>


| スポンサードリンク | | - | - | - |

ブックマークに追加する

グループブログ、ひとまず終了します。
久しぶりです。だいぶ更新が滞ってしまいましたね。

編集部のアイディア会議での話し合いにより
2007年10月末をもって、これまで日直制のグループブログ
「ひと編。(仮)」は、いったん終了しようと思います。

今後は、有志による個人ブログに移行します(個人ブログを
誰かがスタートするたびにこちらのブログでも案内します)。
理由はいくつかあるのですが、いちばん大きな理由は
「もっと個人の色が出るべき」だと思ったから。

課外活動的なグループブログではありましたが、
グループで取り組んでいるがゆえに、
日直制をはじめ、そのほかにも
いろんなルールがありました。

それにより、本来なら自分の意思で
創造的に取り組めるはずなことが、
多くのルールや約束事に縛られて
だんだんと右から左へとこなすだけの
「作業」になってきてしまうのですね。

余談ですが、これは日々の仕事にも言えること。
とくにシリーズ本などは、
新しいアイディアの注入を怠けると、
本人たちも気付かないうちに「作業化」の
危険な香りがプンプンしはじめます……。

それはさておき、
ちょうど開設1周年を向かえる節目ということもあり、
グループでの活動を終了し、
以後は個人プレイにシフトしていきます。

これまで、どうもありがとうございました。

これでようやく「あたりまえの形」になったとも言えますが
これからも引きつづきよろしくお願いします。
| fujii-t | 18:43 | comments(0) | trackbacks(0) | このブログについて |

ブックマークに追加する

| スポンサードリンク | 18:43 | - | - | - |

ブックマークに追加する










url: http://editors.jugem.jp/trackback/189