ひと編。(仮)

三番町ではたらく編集部のささやかな有志ブログ。永遠のβ版。
start 藤井貴志のブログ 柳沼俊宏のブログ nishiのブログ
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
RSS Feed
スポンサードリンク

PHOTO by Flickr
TAG CLOUD
    
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
SEARCH
LINKS
PROFILE
OTHERS
| main | 【写真0001】テーマ決め >>


| スポンサードリンク | | - | - | - |

ブックマークに追加する

編集部ブログのはじまり。
今日から編集部のメンバーでブログをはじめることになった。

「最初の記事でブログのタッチ&トーンが決まるね」と軽口たたきをよそおってプレッシャーをかけてきたメンバーがいたので、その任は明日の当番に下駄をあずけ、今日は手短にすこしまじめなあいさつをします。
僕たちは、インプレスジャパンという会社(この4月までは「インプレス」という名前で長いあいだすごしてきました)で書籍などの企画と制作を行っている編集部です。インターネット関連の書籍も多く手がけていることから、自分たちの仕事のフィールドであるインターネット上にも編集部の基地をつくろうという話になり、こうしてブログを立ち上げることになりました。なのでこのブログは、編集部の分室のようなもの。明日以降、ウィークデイはほぼ毎日更新する予定、いや覚悟です。

・編集部の面々は、どんなことを考えているのか。
・編集者とは、どんな仕事をしているのか。

このブログを通じてすこしでもその手ざわりを伝えられればと思います。といいながらも仕事の話はそっちのけ、余談や雑談の寄せ集めになるかもしれない……。

まぁどう転んでも、来年の11月1日に満1歳の誕生日をハッピーなきもちで迎えられるようなブログになれば最高だと考えています。以後、末ながくおつきあいください。

あいさつの最後に。
これからこのブログに掲載されるであろういっさいがっさいの情報は、それぞれの個人的な思いやエゴです。所属する会社の見解ではありません。

#2006年11月11日追記トラックバック&コメントに関して

最近、トラックバックを送信する際にリンクを張っておくことを求めるブログが増えてきました。この「ひと編。」ブログへのトラックバックに際しては、当ブログの関連記事にリンクを張っていただく必要はとくにありません(リンクが張られていないことを条件にトラックバックを削除することはありません)。コメントやトラックバックは大歓迎です。当ブログの記事にかかわる内容のブログをおもちの方は、気軽にトラックバックを送信ください。

ただ、送信元の記事の内容が当ブログの記事とはあまりに関係性がうすい場合など、編集部の判断でトラックバックやコメントを削除させていただくこともあります。あらかじめご了承ください。
| fujii-t | 19:08 | comments(0) | trackbacks(0) | このブログについて |

ブックマークに追加する

| スポンサードリンク | 19:08 | - | - | - |

ブックマークに追加する










url: http://editors.jugem.jp/trackback/1